グーグルアドセンス合格はシンプルが一番

Google Adsenseはやってみたかったこと。

これが収益になるとはまだ思ってないけど、流行りには乗っておこうと、いろいろ調べて自分でやってみたら一発で審査通過。
通過までの道のりを記録として。

アドセンス合格までにやったこと

※wordpressのテーマはLuxeritasです

① 無料はてなブログからwordpressへの記事の引っ越し(9記事程度)
② プライバシーポリシーの設置
③ 審査アカウントの作成と申請
④ お問い合わせフォームの設置(審査中にやっちゃった!笑) 

以上。

① 記事の引っ越し

もともと無料のはてなブログで書いてた。
wordpressにしようと思い立って記事をそのまま引っ越し。エクスポートとインポート。
記事は2ヶ月で9件ぐらいのスッカスカ感。1記事の文字量は1000-1500文字ぐらいかなぁ。

新たに作る内容も無いので、そのまま引っ越したもので申請。

② プライバシーポリシーの設置

いろんなサイトを見た結果、プライバシーポリシーが必要とのこと。
「こちらを参考にしてください」と書かれていたブログを参考に、99%コピペ。
筆者が複数いるブログだったようなので、「私たち」という表記を「私」に変えたぐらい。
形だけなので、コピペで無問題。

③ 審査アカウントの作成と申請

これはいろんなブロガーさんが画面付きで説明してくれてるので、細かい説明は割愛。
一番悩んだのが、どこに審査陽コードを貼り付けるのか、ということ。
「Luxeritas アドセンス 審査用コード」で検索したら、これも画面付きで解説してくださってる人がいて、ホント感謝。貼り付ける場所に悩むだけで、それさえ見つかれば楽勝。

私のはご自由におパクりくださいm(_ _)m

99%他の方のですが、、、

④ お問い合わせフォームの設置

審査して2、3日で結果がくるもんと思ってたけど中々来ない。
で、1週間ほど経っても音沙汰なく、また他の方のブログを見てたら「お問い合わせフォーム」なるものが必要とおっしゃる方を発見。(ってか基本必要なようなので、見落としてただけか笑)

wordpressのプラグインを使うって書いてあったので、拝見したブログで画像付きでおすすめされてた「Contact form 7」というプラグインを使用。画像のとおりに進めていくだけで、設置は簡単やった。
項目は名前、Email、タイトル、メッセージの4つだけにしてみた。

審査中にお問い合わせフォームを作るってのがどうかなぁ、と思ってたら、設置して1週間後ぐらい、仕事中に突然の合格通知 笑
別に審査が早くなったってことは無いでしょうが、一発合格には貢献したかも。
あと、なんか途中でもいいみたいです 笑

まとめ

そんなこんなで足掛け2週間半でアドセンス一発合格。
ご覧いただいたブログ内容が全て。
正直「ほんまに?」という感じ。
世の中には「合格までには○○せよ」みたいな情報が洪水のように溢れてるけど、シンプルが一番なのかも。

最後に: いくつかの疑問と私の状況について

【疑問1】全く同一内容のブログが世の中にあっても大丈夫か
 →スタートははてなからwordpressへの完コピ。内容のコピペはダメって話でしたが、結論、大丈夫だった。多分、ページビューも多くないサイトやから目立たなかった??笑
あるいはグーグル先生がアレとコレは同一人物が書いてて単に引っ越しただけ、って認識をしてるか。それならそれですげぇが。

【疑問2】内容の専門性、クオリティ
 →どうでしょうか。素人の書く備忘録(ものすごいしょぼい資産運用の実況中継)レベル。自分で雑記帳やと思ってるやけど。。。なんなら、プーケットの旅行記まで書いてるし。
文章も「ですます調」と「だである調」のMIX。

【疑問3】運営期間、更新頻度、記事数、文字数
 →3ヶ月で9件程度。文字数は1,000は超えてるが、そこまで多いわけではない。

【疑問4】アクセス数
 →この更新頻度なので、平均0。書いた日はだいたい1〜3件(ホントありがとうございます)
  アクセス数とアドセンスの通過にはなんの関係もない。
  今も残ってるけど、大学時代に友人たちと日常を共有する目的のブログを2010年まで3年ぐらい書いてたことがあり、読まれないことには慣れてる 涙

【疑問5】ブログのみやすさ
Luxeritasという美しい無料テーマのおかげで何も手を加えてません。
サイドバーのメニューと順番を少しいじったぐらい。

【疑問6】コンテンツ量
トップページをご覧いただくとわかるが、1ブログ本体、2お問い合わせフォーム 3プライバシーポリシーの3つしかない。逆に言うとコンテンツはこれだけあればOKってことか。
あと強いていうと、右上に出てる運営者情報(自己紹介)。

【疑問7】他になんかないの?
合格を左右する要素かはわからないが、google analyticsは入れてた。
でも必須とか大切とおっしゃる方は記憶の限りいない。

外部リンクの貼り付け、自分で撮った写真やスクショの貼り付けぐらいは記事の中でやってる。
見出しを作ったりする以外、派手な文字飾りなんかはほぼやってない。


どうでしょうか。
wordpressがまだまだわかってないので、専門的なことはアドバイスはなにもできないけど、私の情報がなにか参考になれば。

ホンマに合格後のことを何も考えてなかったから、さてさてこれから上手く活用していきたいなぁ、、と仕事をするふりをしながら考え中な今日このごろです。