今週の成績

今週の成績

今週の成績です。

 

-38,760円

 

 

好決算のイオンモールが謎の爆下げ(前回決算に続き2回目)し、含み損は△74,200円に。保有は200株。もはや1,700円前半ですよ。前回決算の下げは「材料出尽くし感」やったんちゃうんかい。まだ下がっとるやないかい!宿便残っとるやないかい!

 

 

イオンモールは、去年日経平均が天井圏やったときに、初めて買った株の一つ。初心者すぎて、イオンとイオンモールの区別もつかずに買ったとか言わない 笑

どっちも優待あるけど、今考えたら、オーナーズのあるイオンのほうがよかったかなぁ。家の近くにも小型のイオンあるし、食料品の買い出しは結構やる。ただ、近所の八百屋のほうが安い。

 

 

一応増配やし、株主優待3,000円もらえるし、長いお付き合いと考える、しかない。

去年は夏頃に株主優待来たので、甚平買って花火行きました。

 

 

イオンモールは国内では圧倒的。ただ、少子高齢化進むし、景気の伸びしろも頼りない日本。むしろ、元気で成長余地のある東南アジアへの出店加速、利益拡大を期待してます。

昔マレーシアに旅行したとき、イオンモールがあまりに日本のイオンモールそのものやったんで、一瞬どこにいるんかわからんくなった。

 

 

行けば何でも揃うし、一種のアミューズメントパークですよね。ゲームセンターもあるし。フードコートも充実。

地方出張でイオンモール見つけたときの安心感はすごい。けど、どこ行っても同じような店ばっかりなのはちょっと。。奈良とか近いですが、高の原、大和郡山、登美ヶ丘、橿原って密集しすぎ 笑

コンビニもそうですよね。こっちもセブン、あっちもセブン、またセブンって。

 

狭い日本の枠に留まらず世界で戦うイオンモールに今後も期待です(特に株価!まじで)。

 

 

今週の増減

 

特に取引してませんが、アップダウンしております。

私の保有銘柄が、日経平均と逆の動きしてたような一週間。全体は上がりましたよね。私のはほぼ全面マイナスでした。SBI証券のアプリ使ってますが、真緑(マイナス)。緑しか見てへん。泣きそうです。

本日時点での含みは△223,230。4月頭は△15万ぐらいやったのにー。

 

f:id:silkwarm:20190413174900p:plain

 

 

 

保有銘柄

 

株を始めて約1年。

キャピタルゲインインカムゲインも知らないまま、トレンドやテーマも知らんまま、「決算よかったら株価は上がるもんじゃないの?」って、脳みそお花畑状態で始めた株。唯一のポリシーは「現物取引のみ」

 

 

購入したのは蓋を開ければ無配当銘柄が大半(また紹介しますね)。その後、例に漏れず暴落に巻き込まれ、損切できず塩漬け半年。一向に上がる気配が見えず、なんなら年末にかけてさらに落ち込み、【投資詐欺にあった件(自爆)】ってタイトルでyoutubeに動画でも流そうかと思ってたぐらい。

 

 

中長期投資や高配当戦略のツイートやブログを参考に、自分が目指すものはこれだ、と思いました。

そこから断腸の思いで損切り。△200,000円の損確。引き上げたキャッシュを、JTを始めとする高配当銘柄に振りました。(JTも絶賛含み損ですが。。。)

 

 

現在の国内株式の保有銘柄は下記です。

まだまだヒヨッコです

 

イオンモール: 200

JT: 100

オリックス: 100

夢真ホールディングス: 100

三菱商事: 10(単元未満)

JVCケンウッド: 100

スパークス・グループ: 100

・ベルトラ: 100

・J-TEC: 100

 

 

 

エクセルとかで管理したほうがいいんですかねぇ??

無料版やけどmyTradeで成績見られるし、今更始めるの大変やし。。。

(ドルだけは、買ったときの金額を割り込まないよう取得金額をメモってます)

 

 

来週はあがってほしいな。

GWに向けては動きにくいやろけど。